藤野ぐるっと陶器市

今日は藤野ぐるっと陶器市へ。

神奈川県相模原市にある、藤野。

私の共同アトリエがある町は

陶芸家さんたちも多い町。

年に一回ある陶器市は、藤野町の各場所に陶芸家さんたちが集まり

器をお手ごろに販売している素敵なイベントです。


おかずをのせる大皿を探しに行きました。


車でまずは知り合いの陶芸作家さんのところへ

こだわりの陶器が並び、あちらこちらに眼を奪われます。

作家さんたちと久しぶりにあったので談笑。


気になる物も発見

中に食べ物を入れて燻製が作れるらしい〜外見もいい感じ。

彫金をやられている作家さん作。



他の場所にも車で移動

それぞれの作家さん独自の器があるので、回るのも楽しいです。

仕事させていただいている

藤野芸術の家にも立ち寄る。焼き鳥を一本もぐもぐ。

芸術の家の上にある、アートビレッジに立ち寄る。

各場所に行くとほぼ知り合いに会い楽しくお話。

温かい町ですね。

そして、すてきな大皿があったので、購入。


最後に白磁の作家さん副島さんの工房、静風舎へ。

美しい白磁の器と土ヶ端さんの絵の作品が展示されていました。


去年、白磁に魅せられ湯呑を購入。

お気に入りのマイ湯呑はとても美系です。

作家さんと再び談笑。


そしてぐるっと終了。


藤野ぐるっと陶器市、来年はどんな器があるのか楽しみですね。