2012-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めです

今日は仕事納め 予備校の基礎科、冬期講習会最終日です。 お昼のコースは、『コスチュームデッサン』 夜のコースは、『男性セミヌード』 の講評会でした。 先生の言葉にみんな真剣に聞いていましたね。外部生では山梨や伊豆諸島の島から来た生徒さんもいまし…

カスヤの森の展示と役者

今日は衆院選、投票に行きました。ん〜難しい。今回はホントに悩みました。銀色の区切られた記入スペースで、一票の重みを感じました。都知事選は決まっていたので悩まず投票。 投票後、車を飛ばし父母を迎えに横須賀へ。両親と私が参加している展示、カスヤ…

卒業制作 みんな頑張りました。

今日は朝から相模原市民ギャラリーにて、三年生油絵の授業を受け持っている高校の美術展へ作品展示の準備を見ながら、うろうろ。みんなしっかりしていて、話し合いながら着々と設置をしていました。 デザイン、彫刻、油絵、日本画、映像などなど 力作ぞろい…

プレゼンのお知らせと、やりがい君

ノラプレゼンのお誘いです。 今回の展示では、場所を提供して頂いているNORA HEIR SALON にて明日20:00〜20:30より作家さんのプレゼンテ―ションがあります。私も参加予定です以下詳細です。 明日12/8【土】20:00より表参道ノラにてスタッフさん向…

NORAへ搬入&設置です。

今日は搬入です。藤野にあるアトリエにて積み込み。搬入まで時間があったので、 Cafe Restaurant shu にてhttp://cafe-shu.com/index.html 兄の万華鏡展を見に行く。 藤野在住のガラス、陶芸、鉄、木工など、それぞれ活躍されている作家さん達とコラボレーシ…

呼応@NORAー連鎖する小気味よい関係ー

グループ展示のお知らせです。高倉吉規氏にお誘い頂きグループ展に参加することになりました。後半の期間に展示をします。100号1点、50号1点、小作品3点、 計5点 出品します。旧作品ではありますが、展示空間がいつもとは違う場なので新鮮に見えるかもしれま…

ギャラクシーラブ -科学もアートも宇宙がスキ-

今日は高校の仕事帰りに、「アートラボはしもと」へギャラクシーラブ -科学もアートも宇宙がスキ-を見にいく。 ギャラクシーラブ?とは 輝く星空を大切な人と一緒に見上げた時、あなたは何を語るでしょう? 七夕やギリシャ神話を詩的に語りますか?それとも…

アテンプト4 

カスヤの森現代美術館にて、「アテンプト4」グループ展に出品致します。 私は、7点新作を出品しています。「アテンプト4」 第4回となる今回は、ご自身も画家として活躍されている O JUN氏が「アテンプト3(2011年)」に続き再度キュレーションを行い、 氏が…

壁画制作のお仕事

久しぶりのブログです。今日は、昨日に引き続き兄の手伝いです。東日暮里のJR高架下に大きな壁画を描くお仕事です。普段自分が描いているキャンバスサイズよりはるかに大きい高さ4m×長さ40mの壁画!とても大きいです。この壁画は、荒川区と南千住警察署の…

秀山九月大歌舞伎

一昨日は、銀座にある新橋演舞場にて、『秀山九月大歌舞伎』を見に行く。 昼の部一幕 菅原伝授手習艦 寺子屋二幕 天衣粉上野初花 河内山 出演者に、私の大好きな『鬼平犯科帳』の中村吉右衛門さんの名前が、、分からないことも多いのでイヤホンを借りる。 一…

ニコイチ

久々のブログ更新今日は予備校時代からの友人でもある松田修 君の『ニコイチ!』の展示を見に行く。『ニコイチ』とは、私自身も知らなかったのですが ◎機械・器具の修理に際し、複数の不良個体から部品を組み合わせ、一つの正常な個体にすること。 ◎複数の個…

『本』という本の表紙

講談社から出版される、小冊子『本』8月号の雑誌の表紙を飾ることになりました。 小冊子「本」は読書人のための月刊情報誌。 講談社発行の新刊書籍のガイド、著者自身によるPRエッセイをはじめ、文学やアート、社会科学やサイエンス、スポーツに至るまで、…

キノコ雲

昨日は台風で予備校のコンクールも早めに終わらせ早めに帰りました。翌朝まで作品画像を整理。 台風の過ぎ去ったあとは空気がよく澄んでいる、外を見ると空にキノコ雲が。 自然の造形物は迫力があり、しばらく見惚れてしまいます。 部屋のアトリエも大分整理…

搬出と掃除

今日は朝から搬出です。友だちの予定が合わなかったので、1人で梱包。運送業者のアートンさんが来る前に、大急ぎで作品を対にし、プチプチを巻く。 ぎりぎりで、なんとか完了。トラックに乗り込みアトリエ向かう。 アートンの刈谷さんと同世代トークをしなが…

個展最終日

傍嶋崇展〜オモイオモイオモウ〜最終日 最終日には、お世話になっている先生や、同僚や友だちも来てくれました。まだまだ至らないところもありますが、これからも精進していきたいと思います。お越し頂いた方、手伝って頂いた方、本当に有難うございました。…

藤野ぐるっと陶器市

今日は藤野ぐるっと陶器市へ。神奈川県相模原市にある、藤野。私の共同アトリエがある町は陶芸家さんたちも多い町。年に一回ある陶器市は、藤野町の各場所に陶芸家さんたちが集まり器をお手ごろに販売している素敵なイベントです。 おかずをのせる大皿を探し…

巻上公一と藤田陽介の「十牛図」

第一生命南ギャラリー開催中の 傍嶋崇展〜オモイオモイオウ〜のオープニングで演奏をして頂いた音楽家 藤田陽介君が、 5月26日に、なんと巻上公一さんと共演です〜。 巻上公一さんは、ヒカシューのリーダーを務めていた方でシベリアのトゥバ共和国に伝わる喉…

猪肉

昨日は、傍嶋家の次男飛龍兄のお宅にお邪魔しました。車の書類を渡しに行く予定が、思わぬ牡丹餅。イノシシパーティーに参加です。 みなさんが下ごしらえをしている間、ウロウロしながらベランダに出ると眼に入ったのが 噂のロケットコンロ!手作りコンロで…

東京都薬用植物園

今日はお休みということで、家から一番近い植物園を探しかおるさんと東京都薬用植物園に行く。 薬用と云うだけあって、身体に良い薬になる植物から、違法なもの有害な植物なども見れる植物園です。入場無料がありがたい。転送ページ 真っ先に日本で植えても…

傍嶋崇展~オモイオモイオモウ〜オープニング

昨日は展示初日。 オープニング人来るのかな、と不安でそわそわしていましたが沢山の方々にご来場いただき本当に有難うございました。 藤田陽介氏によるパイプオルガン演奏風景みなさん、その音色と唄に引き込まれていました。 照れてる私と作品 オープニン…

作品を設置 明日オープンです。

今日は朝から展示の設置です。 造形大同期の小林君と三浦君に頼み作品設置のお手伝いをしていただきました。さすがに200号は1人じゃ無理なので、三人がかりで設置。 作品の設置場所に悩む私。悩む。 配置が決まり大きな作品を設置し昼飯後再び作業に入る…

アートラボはしもと

今日からオープン!「アートラボはしもと」へ。 「アートラボはしもと」とは 行政を中心に桜美林大学、東京造形大学、多摩美術大学、女子美術大学が連携し、学生たちが社会や他校の学生と対峙しながら互いに学び合い、さらに地域づくりに参画できる拠点を開…

搬入ポロック

雨の中、朝からアトリエへ鎌倉画廊さんでいつもお世話になっている、ARTONの刈谷さんと待ち合わせ2tトラックにて積み込みです。第一生命本社ビルまで、早めに着いたので搬入もスムーズにすみました。 ポスターのパウチ加工受け取りまで時間があるので…

梱包

今日はかおるさんと作品梱包です。ホームセンターにより梱包材を購入し いざアトリエへ ん〜200号、おもい。二人で外に運び出す。アトリエ内で、200号の作品二枚を対にすると入口から外に出せないのでドアをはずし、外で二枚を組み梱包作業です。 さすがに1…

ポスター完成

今日は市民ギャラリーの加藤君に頼んで制作してもらったポスターを受け取りに行く。相模原矢部にできた平屋を改装して作ったお店よも食堂 にてよもカレーを食べる。もぐもぐ おいしい 平屋の外装も素敵だが、店内の内装とちょっとした小物にまでこだわってて…

搬出 打ち上げ

大感謝祭。無事に展覧会を終えることができました。遠くからお越しいただいたみなさん。そして、忙しい中お越しいただいたみなさん。友だちも生徒も同僚のみなさん。主催 あーと高野さん。本当にありがとうございました。 家族展を振り返って 父の作品を見て…

大感謝祭

展示風景 真ん中の壁面が私の作品。 日曜日はイベント盛りだくさん人が集まるのか不安でしたが、 傍嶋家トークショウ、落書きサイン会、傘のワークショップ、オリジナルソングライブ、 沢山のご来場者にお集まりいただき本当にありがとうございました。 トー…

誕生日

今日は生まれた日春夏秋冬を31周 過ごしました。残り何周するのでしょうか? わかりません。 今日は生まれた日なので盛大なパーティー ということはありませんが 今日は仕事帰りのかおるさんと二人で外食パエリアを食べにいく。もぐもぐ いつもより祝いがあ…

傍嶋家大感謝祭 初日

傍嶋家大感謝祭 初日!広い展示空間に大作が並び見ごたえのある展示になりました。 そして ガチャガチャ人気 初日にもかかわらず、カプセル40個がみるみる無くなり1個に ほぼ完売 また追加しないとね みなさん楽しんでいる様子でよかったよかったー 長男 泰…

傍嶋家展 準備

明日のために今日はアトリエへ妻と車で向かうアトリエにて松っちゃん制作中お邪魔して談笑作品を車に積み込む。 飯食べて家に帰り 傍嶋家展に向け、イベントに必要なものを作る。 んんん〜 オークション用投票箱! 必要です。 ということで内職です。あとキ…