東京都薬用植物園

今日はお休み

ということで、家から一番近い植物園を探し

かおるさんと東京都薬用植物園に行く。


薬用と云うだけあって、

身体に良い薬になる植物から、

違法なもの有害な植物なども見れる植物園です。

入場無料がありがたい。

転送ページ


真っ先に

日本で植えても良いケシです。

井出たちも良く、蕾の垂れ具合と淡い青の花はとてもきれいです。

館内の資料なども興味深いです。

アジサイの葉っぱは食べちゃだめだそうです。

銀何は小さい子供に食べさせると体調を崩すなど

勉強になります。

セミの抜け殻も薬?

残念なことに温室と冷室が改装中でした。

薬用植物は派手さはあまりないです。花の季節ではないからかな?

しかしケシ・アサ試験区域のケシは満開でした。

栽培禁止なので、東京ではここでしか見ることはできない貴重な植物です。

囚人の檻のように厳重に柵がついてます。

染料香料植物区、民間薬原料区など区分けされており

ぐるっと一回り。

有毒植物に、スズランがいたのは以外でした。


林地で森林浴


温室が見れない分ちょっと残念でしたが、

ゆっくりできたので良かったです。