東京都埋蔵文化センターへ

ブログにアップするのを忘れていたので

先月末のお話です。

最近、アトリエの友人の影響もあり

縄文文化や土器を知ろうということで

家の近くにある

東京都埋蔵文化財センター へ行く

稲城、多摩、八王子、町田の四市にまたがる

多摩ニュータウン地域

丘陵内には1,000ヶ所の遺跡が点在しており

40年間かけ、770ヶ所の遺跡発掘調査し

出土した土器を展示しています。

早速お出迎え。



草創期、早期

前期〜

中期
装飾と技術が最高潮に。


中期〜後期

後期〜晩期



他にも旧石器、弥生、飛鳥、江戸まで
一連の流れが見れて勉強になりました。

無印良品?いえいえ「縄文良品」です。
服装はこんな感じらしい。しっかりと作られている丈夫そう。




研究のため保管されている土器が
沢山ありました。

銃夢」という漫画のキャラにいたような、、⬇

丸いデザインがとてもよい感じ。
中で薪を燃やすとしっかり上から抜けていく。
冬は暖かく、夏は涼しいく快適だったそうな。

遠い昔にリンクできる土器
思いを馳せるのは楽しいものです。